先日、湯西川のコンビニ的存在の湯沢屋酒店さんでお買い物をしていると。。。
「今まで飲んだホットワインの中で一番美味しい!」
とおっしゃっているお客様を発見。
湯沢屋酒店さんでホットワインを購入しての感想の一言だったようです。
そのお声を聞いた店主さんもニッコリ♪
ホットワインとは、その名の通り温めて飲むワインのことです。
日本ではあまりなじみのない飲み方ですが、ヨーロッパでは冬の定番の飲み物としてよく知られています。
基本的には果物やスパイス、ハチミツなどで味や甘みをつけて飲むのが一般的で、ワインの渋みが少し苦手という方でもおいしく飲むことができます。
ホットワインは、“おいしい飲み物”というだけではなく、実は健康に良いさまざまな効果が期待できる飲み物です。
しかも、その中には女性にうれしい効果ももりだくさん!
まずは体がポカポカ、冷え対策に。
アルコール飲料には血管を広げる作用があり、それにより血流が促進されるのですが、ホットワインはその効果をすぐに感じることができます。
初めて飲んだ時、私も驚きました!
赤ワインに含まれる『レスベラトロール』というポリフェノールには、シミ・シワ・たるみといった肌の老化防止などアンチエイジング効果が期待できるといわれています。
お肌のための飲む美容液とも言えますよね。
そういう意味でも私、赤ワインは大好きです(笑)
美味しそうに飲んでいるお客様を見て、思わず
「いいなあ。私も仕事中じゃなかったら飲みたいわ〜」
と・・・
湯沢屋の店主さんも笑っておりました(笑)
皆様もぜひホットワインご賞味くださいね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽