当館夕食処でご提供しているかぼちゃの煮物。
これ・・・
嫌いな人はいないのではないでしょうか?
ほくほくしっとり甘くて、知らないうちに箸が伸びて止まらなくなってしまう・・・
美味しいだけでなく、栄養も野菜の中でもトップクラスに含まれているんですよね。
ビタミンEやβ-カロテン、食物繊維が豊富に含まれている緑黄色野菜の一種。
「冬至に食べると病気にならない」と言われるほど、栄養価にも優れた野菜です。
注目したいのは、ビタミンA C E(エース)と呼ばれる抗酸化作用の強いビタミンが豊富に含まれていること。
ビタミンCとビタミンEを一緒に摂取すると、ビタミンEの抗酸化作用を持続させる働きがあります。
ビタミンA C Eを一緒に摂取することで相乗効果によって、美肌効果やアンチエイジング効果が期待できます。
かぼちゃに豊富に含まれているビタミンAとビタミンEは脂溶性の栄養素なので、油と一緒に摂取することで効率よく体内に吸収することができます。
ところでアンチエイジングと聞くと反射的に反応してしまうのは私だけではないですよね?
「アンチエイジング」は、日本語で「抗加齢」や「抗老化」と説明されます。つまり、加齢と共に起こるさまざまな体の機能低下を防ぐことを「アンチエイジング」と呼びます。
当館でかぼちゃをたくさん食べてアンチエイジングに勤しみましょう♪
ちなみに昨晩の我が家の食卓にもかぼちゃがありました(笑)

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽