湯西川温泉の観光施設、水の郷。
屋台が出ておりますよ〜
メニューは一風変わってますけれど(笑)
定番は焼きそば。
これは全国共通でもあるし、焼きそばの街宇都宮が同県なので屋台にはなくてはならないメニューです。
そして湯西川ならではなのが、
ばんだい餅、湯葉焼き、ばんだいもち入りけんちん汁。
栗山伝統食、ばんだい餅です。
湯西川はその昔、栗山村にありました。
今は日光市です。
お餅を作るとき、一般的には餅米を使いますが、このばんだい餅はふつうのごはんとして食べるうるち米を使用します。
固くなりにくい特徴があります。
餅米よりも粘り気が少ないのでお年寄りでも食べやすい仕様になっています。
残った米を餅にして、囲炉裏の火で温めて食べたと言われています。
そしてけんちん汁にもそれを入れちゃいます。
けんちん汁はいろいろな野菜や豆腐が入っていて栄養価抜群!
これが大好評なメニューとのこと。
ぜひご賞味あれ♪

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽