3月3日。
今日は雛祭り。
写真はリピーター様からの頂き物。
美味しそうなカステラだけど、食べるのがもったいない(笑)
数年前、リニューアルする前、昔はロビーにお雛様を飾って365日雛祭りしてました(笑)
なぜお雛様?って思いますよね。
ご存知の通り、湯西川は平家落人の里と言われています。
ひっそり見つからないように隠れていたので鯉のぼりをあげて子供の日を祝うようなことはできませんでした。
その代わり、雛祭りは家の中で盛大に行う傾向があったようです。
ですので当館ではガッツリ祝うことに。
お雛様は片付けるのが遅くなると嫁に行けなくなると言われていますがそれも好都合?
だって・・・
嫁に行って村から若い人たちが流出してしまうのを防げるから(笑)
湯西川、のどかでいいところですよ。
第2の人生の移住場所にいかがでしょう?

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP