売店で販売されているこのお菓子、ピーカンナッツ。
大好きすぎて困っています。
完全に中毒です。
ところでピーカンナッツってご存知ですか?
くるみとピーカンナッツは、それぞれくるみ科に分けられる植物です。そのため、似ているのは当然なのかもしれません。
それぞれの発祥を見てみましょう。ピーカンナッツは北米が原産国となっています。
脂肪分の多い実をつけることから、バターの木と呼ばれることもあります。
一方くるみはヨーロッパ南西部が原産地とされています。
くるみとピーカンナッツは脂質の量に明確な違いがあります。
どちらも身体には良いとされている不飽和脂肪酸ですが、くるみに比べ、ピーカンナッツの方がたくさんの不飽和脂肪酸を含んでいることが知られています。
ピーカンナッツの木がバターの木といわれるように、ピーカンナッツには脂質がとても豊富なことがわかりますね。
また、くるみにある苦味。
くるみは食べた時にとても濃厚なまろやかさの中に、苦味や渋みがありますね。
ピーカンナッツにはこの苦味や渋みがありません。くるみもピーカンナッツも栄養価は高く脂質が多いのですが、食べやすいのはピーカンナッツ。
くるみの苦みや渋みが苦手な方はピーカンナッツがおすすめですよ。
湯西川温泉とは直接関係のないお菓子ですが・・・
美味しすぎるので売店に置いています(笑)

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽