湯西川温泉のコンビニ的存在、湯沢屋酒店さん。
何やら長い棒が見えますが・・・
超ロングな雪下ろし棒です(笑)
こんなに長いのは私も初めて見ました!
雪国では雪下ろしは必須作業。
こうして屋根の下から棒で突く方法もありますし、もっと危険な屋根の上に登って下すという方法もあります。
屋根に雪が積もった状態で放置するのは危険です。
積もり続ければ、勢いよく落下する恐れがあります。
雪かきを行うのは、落雪事故の発生を未然に防止するためです。
落雪を防止できれば、屋根下にある物や人に被害が及ぶこともなく安全に暮らしていけますよね。
これもお客様のおもてなし作業の一つなのです。
なお、軽量な屋根材を使っていても、雪が積もった状態は建物に負担がかかります。
雨樋やひさしなどの部材にまで雪の重みが加わると不具合を起こす可能性もあるため、適切なタイミングで雪おろしを行わないといけません。
お客様はなるべく屋根の下を歩かないようにしていただくのも安全のためには大切なことなのです。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP