標高700メートルの地にある湯西川温泉郷。
朝晩は3度くらいの気温。
だいぶ冷え込んでまいりましたが、湯西川温泉のコンビニ的存在、湯沢屋酒店さんでは
紫芋アイスが新登場!
芋感半端ないのに、スッキリした甘さ。
こんなに寒いのにアイス?と思う方もいらっしゃると思いますが、
実は私、寒い日にストーブつけて炬燵に入ってアイスを食べるのが大好きなんです(笑)
年中アイスは欠かせません。
そういえば・・・
中が鮮やかな紫色である紫芋は、加熱しても色が消えないことからお菓子やジュースなどによく使われていますよね。
紫芋が使われた加工品は食べたことがあっても、実際に紫芋を手に取って調理したことがある人は少ないのではないでしょうか。
本来、さつまいもは中身が黄色っぽい色をしているものが多いですが、紫芋は中が紫色をしていることから、その名前が付けられました。
この紫色は加熱しても消えずに残ります。
タルトやまんじゅう、さつまいもチップスなどのお菓子に加工されることが多くなっているようです。
ぜひ湯沢屋さんで召し上がってみてくださいね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP