少し前の写真になります。
4月末、リピーター様撮影の一枚です。
3階のロビーから眺めた川向こうに咲く桜かな?
もう最後の桜ですね。
桜の花びらが散り落ちる様子を見ると、季節の移ろいを強く感じますね。
花自体も美しいですが、「桜」にまつわる言葉も印象的です。
花によって終わりの表現が異なるのをご存知でしょうか?
桜の花の散るサイン、それは色。
ソメイヨシノは開花後に花の中心部の色が徐々に変わっていきます。
咲き始めた頃は中心が緑色っぽいのですが、散り始める頃になると赤色に変わってきます。
赤くなっていたら桜が散り始めるサインといえるのです。
赤い方が綺麗ですが、散ってしまうのは寂しいですね。
また来年の桜シーズンを楽しみに・・・
そしてここからは私の大好きな季節、新緑が始まります!!

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP