綺麗に咲いている赤ツツジ。
「ツツジ」の花で特徴的なのが、上の花びらのみに斑点があること。
これを蜜標と呼びます。
蜜標は、昆虫に花粉を運んでもらうために、蜜があることを知らせるマークのことだそうです。
なお、蜜が溜まっているのは、この蜜標がある花びらの奥のみのようです。
今度、「ツツジ」を見かけたら、この蜜標を探してみてくださいね。
何年もツツジを見てきましたが、そこまでは気がつかなかった・・・
盲点でした。
今年からはじっくり見てあげることにします。
何事もちょっと目線を変えると見え方が変わってきますね。
人生もこれまたしかり。
また、ツツジの英語での花言葉はというと、
節制や禁酒を意味する「temperance」、お体を大切にという意味の「take care of yourself for me」、
もろさを意味する「fragility」がそれにあたるそうです。
花言葉、調べていくと国によって違うので面白いですよね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP