業者さんより美味しい柿をいただきました。
これ、めちゃくちゃ大きいんです。
「すなみ」という種類の柿で私は初めましてでした。
「すなみ」は「富有柿」の枝変りで、「富有柿」よりも大きく、10月下旬から11月上旬に出回る完全甘柿。
果実が大きい以外は「富有柿」と食味なども同じで美味しいのですが、広くは栽培されておらずあまり知られていません。
果実は平均果重330gほどと大果になるのが特徴で、果形は扁円で「富有柿」よりもやや扁平ですが、肉質や食味等は富有柿とほぼ同じと思ってよさそうです。
ところで美味しい柿の見分け方、ご存知ですか?
1.へたを見る 
ヘタが果実に張りつくように隙間が無い物で、4枚揃っているもの。ヘタの色はなるべく緑が残っているものを選ぶ事。
2.果実の外見をみる 
しっかりと全体に濃いオレンジ色に色づいているもの、形がいびつで無く整っているものを選びます。艶に関しては、品種や状態によって一概には言えません。
白く粉を吹いたようになっているものはブルームと言い、ブドウなどでも見られるように完熟した果実によく見られる自然現象なので、付いていた方が良い物もあります。
3.手に持って見て 
ずっしりと重みを感じるもの、柔らかすぎないものを選びます。

旬の果物を食べると体が嬉しくなるのを感じますよね。
フレッシュさを吸収できるというか・・・
美味しい果物を食べて元気に過ごしましょう!
皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽