木々が少しずつ赤や黄色に染まってきました!
これからぐ〜〜んと冷え込んでくるであろう湯西川温泉郷。
そのぐ〜〜〜んが来ると一気に色づきが加速します。
一晩でびっくりするくらい進むこともあるんです。
その一晩が今日か明日か・・・
待ち遠しい!
紅葉が美しくおこなわれるためには、朝晩の冷え込みと十分な日光が必要なんです。
秋に一気に冷え込むことにより、緑色の物質が素早く分解されます。
また、昼に十分な光を受け、たくさん蓄えられた糖分が、晩の冷え込みで一気に赤色に変わります。
夜に温度が高いままだと葉の呼吸に糖分が使われうまく変色できないんです。
これらの条件がそろうことにより、葉が鮮やかな赤や黄色になります。
「わ〜綺麗♪」
と何気なく目にする紅葉ですが、様々な条件が重なってこの美しさが発揮されるんです。

東北地方では余震が続いているようですね。
また大きな地震が来るんじゃないか・・・と不安な日々を過ごしていることと思います。
万が一に備えて、準備はしておいてくださいね。
早く余震がおさまることを祈っています!
御来館くださる皆様、心よりお待ちしております!!

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽