この狸、よくわからないんですがお子様に絶大な人気なんですよね〜
狸女将(笑)
小さいお子様なんか、自分の背丈と同じくらいだから友達のように感じるのか、吸い寄せられて行きます。
そしてなでなでしたり、一緒に写真を撮ったりととても和やかな雰囲気に♪
狸は、「他を抜く」「太っ腹(腹鼓)」に通じることから、古くから縁起物とされていました。商売繁盛のために店先に置くのもそのためです。
当館でもたっくさん置いてます。
私が不在の時はこの狸女将に湯西川温泉を守っていただきましょう(笑)
鎌倉時代から室町時代の説話に登場するタヌキには、時に人を食うこともあるおどろおどろしい化け物としてのイメージが強いですよね。
でもずるがしこい人を指して「たぬきおやじ」「たぬきじじい」と呼ぶこともあり・・・
様々な印象を持ち合わせる不思議な生き物です。
今日も狸と一緒におもてなしさせていただきますね!

明日から湯西川温泉は10度くらい気温がさがるようです。
この数日でもしかしたら紅葉がグンと進む可能性ありです。
お越しくださる方は暖かい服装でお出かけください。
先日も、ハーパンできて、
「寒いですね・・・」
とおっしゃるお客様がいらっしゃいましたから・・・
関東にありますが気候は東北と同じですからご注意くださいね!
御来館、心よりお待ちしております!

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽