ヤシオマスの姿造り
揚羽の夕食処でご提供しています。
ヤシオマスは、栃木県水産試験場が開発したニジマスの改良種です。
ニジマスは、通常大きくなって成熟すると肉質が落ちてきます。
大きくなっても卵を持たないように改良されたのが、ヤシオマスです。
栄養が卵ではなく、身の方にまわるので、大きく美味しく育つのです。
身の色が栃木県の県花ヤシオツツジの花の色(ピンク色)に似ていることから名付けられました。
本当に見事で美しい色をしていて夕食会場に華を添えてくれています。
1kg以上がヤシオマスとして認定されます。
ヤシオマスは、ニジマスの受精卵を加温処理することで、卵を持たないように改良した栃木県の特産魚です。
ヤシオマスはニジマスよりも大きくなりやすく、成長すると2~3キロと大型になり肉質が充実します。
※1kg以上がヤシオマスとして認定されます。
サケ・マス類から人間に寄生する恐れがある寄生虫は海の中のプランクトン、
あるいはそれを食べた小魚を食べることでサケ・マス類に寄生します。
一方、きれいな栃木の水と良質なエサで育てられているヤシオマスは、寄生虫が入り込むこともなく安心安全です。
美味しいヤシオマスの刺身をぜひご賞味下さいね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP