湯葉といえば湯西川温泉の平家湯葉。
これは私が日本一美味しいと思っている湯葉です。
そしてこちらは当館の売店で販売している湯葉。
刺身と味付け2種類置いています。
個人的に味付けが好き!
優しい湯葉の食感とじゅんわりと染みてくるお出汁が最高です。
湯葉は、「大豆」と「水」だけでできています。
高タンパク・低カロリーの健康食品です。
生湯葉は木綿豆腐と比べて、ミネラル、ビタミン、アミノ酸など、かなりの栄養素において栄養価が高いそうです。
同じ大豆製品でも、栄養価は結構違うのですね・・・
豚肉と比較すると、湯葉はコレステロールがゼロなのに、豚肉よりもタンパク質量は多い!
ビタミン類では豚肉優勢。
でもミネラルは生湯葉と言う感じでしょうか。
大豆は良質はたんぱく質で出来ています。
「畑の肉」って聞いたことありますか?
精進料理では、肉の代用品として使うくらい、大豆にはたんぱく質が多いのです。
精進料理はもともと、仏教の元で発展してきたのもで、殺生がご法度でしたから大豆のたんぱく質がとっても大事だったんですね。
湯葉には良質のたんぱく質が豊富に含まれています。
若々しい美容ライフにたんぱく質は必要不可欠!
積極的に摂取しましょう!

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP