2016年4月26日のお客様撮影の写真です。
桜がいい感じに見頃を迎えておりましたね!
今年は例年より早い開花でしたのでGW満開とはいきませんでしたが・・・
全国の桜の有名どころとは異なり、上品に咲く湯西川温泉の桜。
川とのコラボはまた風情があっていいですよね。
川沿いや道沿いの桜名所は、散歩がてら訪れてみるにもいいし、大切な人とたわいもない話をするのにもいいですよね。
昨年までは花見の自粛を求められましたが、今年は解禁ですね。
ところで、川沿いに桜が多い理由を知っていますか?
江戸時代には、大雨が降り、川が氾濫することもしばしば。
そこで、土手に桜を植えることにより、毎年多くの人が花見に訪れ、自然と土手を踏み固め増水に耐えられる土壌を作ったそうです。
先人の知恵には感心させられます。
川と桜、地元民やお客様の憩いの場となっております♪

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP