当館敷地内の狸とちょうど綺麗に咲いている赤ツツジとのコラボです。
桜の開花が終わった4〜5月ごろに鮮やかに咲き誇る姿が印象的ですよね。
湯西川温泉でも赤ツツジの季節になりました。
「ツツジ」全般に当てはまる花言葉。
「慎み」や「節度」、「節制」、「自制心」、「努力」、「訓練」などが主な花言葉です。
群生して咲く様子は華やかですが、どこかおしとやかな印象のある「ツツジ」なので、「慎み」などの花言葉はぴったりですね。
「ツツジ」といえば、ピンクの色の花を思い浮かべますが、白や赤っぽいものもあります。
赤色の「ツツジ」の花言葉は、「燃え上がる想い」や「恋の喜び」。情熱的なイメージの赤に合った花言葉ですね。
赤ツツジの効果なのか?
心なしか狸さんの顔が赤いような・・・
恋の喜びを感じているのでしょうか(笑)
深山に住んでいると華やかな花だけでなく、こういった慎ましやかに咲く花にも和まさせていただけます。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP