片栗粉は、天ぷらなど料理の材料として誰しも1度は見たことがありますよね?
実は、カタクリという植物の球根からとれるデンプンということを知っていましたか?
「初恋」という花言葉は、下向きに花を咲かせる姿が、恥じらって自分の気持ちをうまく伝えられない恋心を抱く乙女を想像させることに由来しています。
また、「寂しさに耐える」も同様に、下向きに咲く花の姿が、耐え忍んでいるように見えることにちなみます。
小さな可憐なカタクリにぴったりの花言葉ですよね。
カタクリは、ユリ科・カタクリ属に分類される球根性の多年草です。
日本全国の平地から山地まで幅広く自生している、山野草の一種でもあります。
球根にはデンプンがたくさん含まれており、それらを集めたものが市販の「片栗粉」として販売されています。
こんな可愛い花が調理でよく利用する片栗粉になるなんて想像もつかないですよね(笑)

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP