先日は梅の開花をお知らせしましたが、桜らしきもの(いやいや、それ以外何がある?)も開花しました!
ホンのちょっぴり(笑)
満開の桜の花は、まぶしいほど美しいですよね。
「なぜ、そんなに美しいのか」と不思議なくらい。
寒い冬が過ぎて、暖かい春が訪れ、私たちの心は明るくなり、ワクワクとした気持ちで一杯になります。
その気持ちの高揚と桜がうまい具合にマッチ。
まだまだそのワクワクにはほど遠い開花状況ですが、ワクワクがすぐ手が届くあたりまできているような、
もう一息感満載な咲き状況。
とは言っても桜の命は短い。
つぼみがちらほらと出ているなぁと思っているとあっと言う間に咲き出し、満開になったかと思えば、もう散ってしまいます。
この花の「はかなさ」が日本の美学に合うからこそ、日本人は桜が好きなんでしょう。
桜を見ていると、
「人生って本当に短いんだなあ」
と切なく思います。
世の中の時間の中で私たちの命の炎が燃えているのはほんの一瞬。
そしてその短い中でも大きくパチパチと元気に燃えている時間はさらに短い。
でもその元気な時間をどれだけ長くできるかは自分次第。
日々の暮らしの中でちょっとした成長、挑戦をすること。
そして今の生活があることに感謝をすること。
そんな小さなことの積み重ねが炎が燃えている時間を長くしていくんじゃないのかな。
桜の満開時期を見逃すことのないように。
自分の元気の炎が知らないうちに消えてしまっている・・・なんてことのないように。
一日一日を大切に生きていきたいですね。

そんな大事な一日を過ごす場所に湯西川温泉の揚羽を選んでみませんか?
記憶に残る時感旅行をお過ごしいただけることと思います!
皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽