※今日は私の食いしん坊ブログです。
旅館や湯西川温泉とは関係のない記事になっておりますので興味のない方はスルーしてください。

いつもの日本料理みつわさん。
たけのこの形をした可愛らしい陶器。
それを開けると中から筍料理が登場しました!
たけのこに添えられているのはアワビ。
肝ソースと一緒にいただきます。
春と冬の冬の風物詩のコラボレーションですね。
それにしてもこの陶器、なんて遊び心があるんでしょう。
みつわさんはいつもこうして私たちの舌だけでなく、目も楽しませてくれる素敵なお店です。
日本料理にとって、器は衣裳であるともいわれています。
漆器や陶器、磁器など、それぞれ類を見ないほど種類が多く、日本らしさを感じさせる四季折々の自然や花鳥風月などが美しく表現されていますよね。
相手をもてなすために整えるしつらえも、日本の食文化ならではの慣習♪
料理を引き立てる器やしつらえへのこだわりは、日本人の美意識ともてなしの心から生み出されているのでしょう。
当館の夕食処はブッフェ。
清潔感を大切に、一つ一つを小鉢に入れて。
コロナ対策になるだけでなく、目にも鮮やかに写ります。
目でも美味しく召し上がってくださいね。

北陸地方の皆様、除雪困難な大雪の恐れとのニュースを目にしました。
雪の多い地域ですので雪の恐ろしさはご存知のことと思いますが・・・
どうか安全第一でお過ごしくださいね。
皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽