当館敷地内は禁煙となっております。
電子タバコ等も含め、です。
喫煙の際には1階にある囲炉裏端喫煙室をご利用ください。
実は玄関口にも喫煙スペースを設けていたのですが、
「館内に入るときにタバコの臭いがするのはちょっと・・・」
というお客様のご意見をいただき、撤去することにしました。
リピーター様が、
「あれ、灰皿がない!」
とびっくりしてしまわないように、灰皿があったエリアにこちらを表示させていただきました。
1階まで出向いていただくのは面倒かと思いますが、ご協力をお願いいたします!

余談ですが・・・
長年タバコを吸っていても、禁煙するのに遅すぎることはありません。
1990年に出版されたアメリカの公衆衛生長官の報告書は、これまでの世界各国の研究をまとめ、「禁煙は性別・年齢・喫煙による病気の有無を問わず、すべての人々に大きくかつ迅速な健康改善をもたらす」と報告しているそうです。
もちろん禁煙による健康改善は若年で禁煙するほど効果がありますが、何歳であっても遅すぎることはありません。
と言われて辞めれるならとっくにやめてるよ!という愛煙家の皆様のお声が聞こえてきそうですが(笑)
私もお酒やめろと言われたら困るから人のことは言えないかも(笑)

何事もほどほどに。
ストレスたまらない程度に体に悪影響でない程度に。
自分が体を壊したら悲しむ人がいることを忘れないように。
明るく楽しくHAPPYに今日も頑張りましょう!
皆様の御来館、心よりお待ちしております!!

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽