今年はとにかく雪が多い・・・
湯西川温泉は関東にある東北みたいな位置づけなので積雪があるのは当たり前なのですが、それでも例年に比べて多いです。
狸さんも雪で目隠しされてしまっています(笑)
当館敷地内には狸がたくさんおりまして、背の低い子はお子様が
「かわいそう」
と雪をどけてくださるのですが(その光景がこれまた微笑ましい)、この子のように背が高い狸だとお子様も手が届かないので断念。
太陽が出て溶けるのを待つしかありません。
たぬきは、「他を抜く」「太っ腹(腹鼓)」に通じることから、古くから縁起物とされていました。
商売繁盛のために店先に置くのもそのためです。
笠:思わざる悪事災難避けるため用心常に身を守る笠
顔:世は広く互いに愛想よく暮らし誠をもって努めはげまん
目:何事も前後左右に気を配り正しく見つむる事忘れめ
通帖:世渡りはまず信用が第一ぞ活動常に四通八達
徳利:恵まれて飲食のみに事足りて徳はひそかに我身につけん
腹:物事は常に落ちつきさりながら決断力の大肚をもて
金袋:金銭の宝は自由自在なる運用をなせ運用をなせ
尾:何事も終わりは大きくしっかりと身を立てるこそ真の幸福
1匹でこれだけの幸を運んでくれる狸。
当館敷地内には数え切れないほどおりますので。。。
幸の数も未知数です(笑)
旅の記念に縁起物の狸と一緒に写真を撮ってみてはいかがですか?

湯西川温泉にお越しの際は暖かい服装でお願いしますね。
皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽
女将