当館売店で販売している和風小物の一部です。
和風小物、数点取り揃えています。
彩りが柔らかくて優しいものを中心に。
和風とは、日本古来の文化を感じさせる物事に対して使われる言葉です。
「和」とは、もともと「調和」「均衡」を指す語。
四季折々の季節を楽しみ、自然との調和を大切にする日本古来の精神性による文化が「和風」であると言っていいでしょう。
厳密な定義というよりも、芸術や文化において「日本的である」と感じるものを形容する言葉です。
中国からの影響を指す「唐風」、西洋の影響を指す「洋風」と対比して用いられます。
自然と融和し異を排さない日本文化は、国際化社会の中で再評価されています。
世界の様々な文化と比較し、改めて日本の良さに気づく人も多いのでしょう。
先日、某国に旅行にいった方へ感想を聞くと、
「日本の良さを改めて実感した」
という返答が(笑)
和ブームとも言われる昨今、普段の生活やファッションに積極的に和風アイテムを取り入れる人が増えています。
西洋化されたものに取り入れても違和感なく、かつ個性を発揮してくれるのが和の魅力。
これまでの生活やワードローブを一新しなくとも、一つ和風アイテムを取り入れるだけで和風気分を楽しむことができます。
世界に誇れる和の文化を、まずは身近なところから取り入れてみてはいかがでしょうか。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP