休館日に伴い、館内大掃除!
普段はできない部分までスタッフ総出で行いました。
日本の大掃除は12月13日から始めて28日までに終わらせる方が良いと言われています。
江戸時代には、12月13日は煤払いとして定めていたこともあり、12月13日は「はじめの日」とも言われています。
そのため、12月13日は縁起が良いのでお正月に向けて様々な準備を行うには最適な時期になります。
しかし当館の場合、年に一度では少なすぎる!
お客様に気持ちよくご利用いただくため、年に数回大掃除を行っております。
窓拭きをやったその日の夜に大雨が降って、涙したことも(笑)
ちなみに年末に大掃除をする風習は日本だけと言われています。
大掃除は英語で「Spring cleaning(スプリングクリーニング)」と訳すことがあり、イギリスやアメリカなどには、実は年末ではなく春(Spring)に大掃除を行う習慣があります。
冬に使用した暖炉のスス汚れを落とすためにこの習慣が生まれた(※)と言われており、欧米では大掃除=春というイメージが強いようです。
※諸説あります
いづれにしても綺麗に掃除するのは気持ちがいいこと。
床までピカピカ、お客様の笑顔を映し出してくれそうです。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP