皆様、お元気ですか?
私は新年早々に骨折からの、首のヘルニアになってしまいました・・
首のヘルニアって腰と違ってどの体勢をとっても辛いんですね。
よく耳にしてはいましたがこんなに辛いとは・・・
心と体ってつながっていると私は思うんです。
心の健康と体の健康。
病気として発病しなくても、ストレスが原因で身体に症状が生じることもありますよね。
これは、身体が精神的ストレスに生理的に反応するからです。
例えばストレスから 不安が生じ、それがきっかけとなって 自律神経系やアドレナリンなどのホルモンが分泌され、心拍数や血圧が上昇したり発汗量が増加したりします。ストレスは筋肉の緊張も引き起こし、首や背中の痛み、頭痛などの原因になります。
今回、実は骨折で通っていた医者から心ない言葉をいくつか受けて、精神的にかなり参っていました。
もしかしたらそれに私の心が耐えきれず、体も縮こまってしまっていたのかもしれません。
その結果なのかなと思ったり。
ダンスを仕事の一つにしている私にとって足の骨折はかなり大きくて。
それに負けない心作り、人の言葉に左右されないしなやかな強さを身につけていかないと!
と強く思う今日この頃。
皆様も心と体の健康を大切にお過ごしくださいね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP