秋もだいぶ近くなりましたね!
一気に冷え込みました。
こうなってくると、紅葉への期待が高まります。
昆虫の中でもトンボは、子供や大人に関係なく多くの人に愛されており、古くからトンボに因んだ数多くの童謡が残されている事でも分かりますよね。
大空を一直線に飛んで行く姿や薄くて壊れそうな翅を使ってどんな昆虫よりも俊敏な動きができるトンボはやはり魅力的です。
秋の風物詩でもあるトンボは世界中に分布しており日本では、後戻りせずに一直線に前に進んで行く飛び方や、肉食性で害虫を食べる事から勝虫と呼ばれ、縁起の良い虫として扱われてきました。
それは、古くからも語られており、トンボの飛び方が「不転退」とされ、退くに転ばず、決して退却をしないと言う武士道の精神を表わすとして多くの武士に愛されてきたようです。
また、害虫を捕食するため、水田耕作にとっても益虫であり昔から稲を守る虫として穀霊の象徴ともされ幸運をもたらすと言われてきました。
トンボを見るとどこか懐かしい気分になり、子供の頃を思い出しますよね。
自然の中でまったりトンボを眺めながら過ごす湯西川温泉時間、おすすめです。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP