※今日は私の食いしん坊ブログで旅館や湯西川温泉とは関係のない記事になっております。興味のない方はスルーしてください。

いつもの日本料理みつわさんで素敵な器と出会いました。
ある角度から見ると夏の風景、でも角度を変えると紅葉の風景に!
これ、同じ一つの器なんですよ〜
美味しい料理を目で楽しませてくれるもののひとつに器があります。
旬の食材を使った料理のそばに、そっと添えられるように描かれる器の文様は、私たちに季節の移り変わりを感じさせてくれます。
一つの器で2つの季節を感じさせてくれる器は味もダブルで楽しめそう。
季節を表現することを大切にする和食。
器も例外ではありません。
柄や形など、季節を表したものがたくさんあります。
日本人って季節の移り変わりに敏感で繊細ですよね。
和食ってどの料理よりも繊細な気がします。
湯西川温泉では秋は終わってしまいましたが、こうして器で秋を堪能できるのは嬉しいですね。

日に日に寒さも厳しくなってきました。
皆様のお住まいの都会もだいぶ気温が下がってきたのではないでしょうか?
寒い時は肩甲骨の間にホッカイロをはると体があったまりますよ。
ここには痩せるための細胞がたくさん詰まっているのでダイエットしたい方は肩甲骨を動かすことをお勧めします!
皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽