湯西川温泉の喫茶店、愛され度ナンバーワン喫茶美鈴さんの唐揚げ。
私、これが大好きでして・・・
これまでに何度テイクアウトしたことでしょう(笑)
数えきれないかも。
王道の唐揚げでしょっぱすぎないのが好き。
ところで唐揚げにレモンってかけますか?
私は絶対かける派です。
そもそも、レモンを揚げ物に添えてあるのはなぜかと言うと、
イタリア料理やスペイン料理などのヨーロッパの食文化をマネしたものらしいです。
揚げ物にレモンの果汁をかけるのは、科学的にもメリットがあると解明されています。
それは、脂肪の吸収を抑える作用があるからです。
レモンに含まれるポリフェノールの一種である成分は、腸で脂肪が吸収されるのを抑えるので、体脂肪の増加を防ぐ効果があるのです。
たださっぱりとさせるだけの目的ではなかったのですね。
ですが、脂肪の吸収を抑える作用が期待できるポリフェノールの成分は、果皮の部分に多く含まれています。
皮を上にして絞っても、脂肪吸収を抑える作用はあまりないのです。
だとすれば、あまり意味はないような気がしますね。
ですが、レモンの酸味の正体であるクエン酸は、消化を促す働きがあるので、揚げ物を食べた後の胃もたれなどを防ぐ効果もあるので、全く意味がないわけではありません。
カロリーの高い唐揚げですが、少しでもヘルシーに食べたいですよね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽
女将

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP

■毎日新聞の掲載記事

https://mainichi.jp/articles/20221225/ddl/k09/040/030000c

■モデルプレス記事
https://mdpr.jp/news/detail/3275070

*****************************
待っているんじゃなくて自ら発信!
新しい時代の【女将のカタチ】を作りたいな。
「踊る女将ライバー」 のりえ
♦︎Tiktok ID→non.guzel
配信時間:ゲリラ。
気軽に覗いてみてくださいね。
*****************************