当館内の一角。
もう旅館の施設内とは思えないですよね。
玄関でお見送りしていると、
「見学できますか?」
と観光施設と間違えて入ろうとするお客様多数(笑)
館内でも
「すごいなあ〜」
と感嘆のお声を漏らしながら散策なされる方も多数。
欄間は日本の伝統的な建築様式のひとつ。鴨居(かもい)や長押(なげし)と天井のあいだにはめ込む、透かし彫りされた板などのことです。
採光と通風をよくし、室内環境を快適にするために設けられてきました。
古い日本家屋ではガラスが使われていませんが、欄間を取り付けることで室内に光が入り、明るさを確保できます。
また、ふすまをしめていても風が通るため、湿度の高い日本でも過ごしやすくなります。
当館ではこの欄間本来の使い方はしていません。
館内の彩の一つとして使用させていただいています。
色々なデザインの欄間がありますから楽しみながらご覧くださいね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP