喫茶美鈴のチョコレートパフェ。
湯西川温泉を代表する喫茶店です。
パフェは1種類のみ。
みんな大好きチョコレートパフェ。
パフェの由来はフランスのデザート・パルフェ。
フランス語で「完璧」という意味を持っています。
パルフェはアイスクリームの一種です。
固くてもクリーミーなその食感は、材料配合のバランスがいい時にだけ。
このことから、「パルフェ(完璧)」の名がつきました。
フランス料理のパルフェは、日本のものとは似ても似つかぬもの。
実はパフェ、日本で独自に発達したデザートだったのです。
日本に入ってからはパルフェの意味が変化。
「アイスクリームや果物などの盛り合わせ」を指す様になりました。
パルフェはお皿に盛られていますが、日本のパフェは足付きののグラスを使用したりと全く異なったものへ進化。
私たちに馴染みの深いパフェになりました。
喫茶美鈴さんのパフェはどんなお味なのか・・・
当館でて左、徒歩1分のところにございますよ〜

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP