山の遊び方の教科書的なイベント?

これも過去の写真ですが。
湯西川温泉の水の郷で開催されていな夏の催しです。
魚のつかみどりが毎年行われていました。
とった魚はその場で塩焼きにしてくれます。

普段はいきた魚に触る機会はあまりないかと思います。
スーパーに並んでいるのはすでに動かなくなった魚。
目の前で元気に泳ぐ魚を捕まえて、その場で串が刺され焼かれ目の前に。
一連の流れをすることで命をいただきますということをお子様に解かっていただけるいい機会かと思います。
子どもたちが県産食材を知るきっかけと、食について学ぶ機会にも繋がります。

SDGs、
目標2「飢餓をゼロに」
目標3「すべての人に健康と福祉を」

世界中の人々、動物の「命」の大切さ、
生き続けられる事への喜びを考えるきっかけになればと思っております。

来年は開催したい!!

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽