当館の大浴場入り口。
この先に温泉があるとは思えないような・・・
しっかり仁王像様に守っていただいております。
最近風邪が流行っているようですね。
子どものころ「風邪なんだから、お風呂はダメ」と言われた人も多いかもしれませんね。
必ずしもダメというわけではなく、症状や体調によっては、お医者さんがOKを出すこともあるようです。
注意すべき点に気を付ければ効果的にお風呂に入ってもいいケースも。
お風呂に入ると発汗量が増え、体内の水分が蒸発してしまいます。
特に、風邪の時は発熱などにより身体から水分が失われてしまうので、脱水症状にならないようにしっかりと水分補給しましょう。
そして38~40℃くらいのぬるめのお湯に、あまり長くつかりすぎない程度にしましょう。
風邪の時に湯冷めは禁物です。
できれば脱衣所や部屋を温めておいて、お風呂上がりの身体が冷えないようにしておきましょう。
ただし高熱の時は入浴は控えて・・・
まずはお医者さんに相談しましょう。
風邪に負けない健康な体作りのために温泉は必要かもしれませんね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP