この写真を見て驚いた方が少なからずいらっしゃることかと。
いくら雪深い湯西川温泉といえど流石に4月上旬にはここまで積雪はありません。
これは3月上旬の写真。
今思えばこんなに雪があったんですね・・・
驚きです(笑)
喉元過ぎれば暑さを忘れるという言葉がありますが・・・
1月〜3月は
「もう一体いつまで雪が降るの?いつになったら冬が終わるの?」
と思いながら雪かきと格闘しておりましたが、その雪が溶けて春となった今、
「そんなことありましたっけ?」
というくらいすっかり雪のことを忘れておりました(笑)

深山の地の温泉地にとって大雪は大敵。
通常は「閑散期」となります。
雪が多すぎてお客様がいらっしゃらないから。
でも湯西川温泉は逆!
恵の雪となり、かまくら祭りを開催し、むしろ「繁忙期」。
これはとてもありがたいことです。
もちろん開催にあたり、住民の協力は不可欠。
ミニかまくら作りをみんなで頑張ります。
今年は開催できるかなあ。
コロナの影響でもう3年?開催できていませんからね。
白銀世界がゆらゆら揺れる炎で包まれる幻想的な世界。
早く皆様にお届けしたい!
この大雪が無駄にならぬよう。
と、春先にスマホに残っていた大雪写真を眺めながら考えておりました。
コロナは月日と共に形態を変えて進化しています。
「あれもこれもだめ」
ではなくて
この状況下でできることを上手に賢く生きていくことが必要なんじゃないかなと思います。
コロナに関しては様々な立場からいろいろな意見があると思います。
お互いを否定し合うのではなくて、受入あうことも大事。
難しい世の中です・・・
が、頑張りましょう!!

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽