※写真は1ヶ月前くらいのものです。現在は雪はないですよ〜
当館すぐ隣、山島食堂さんの看板です。
鹿の刺身に目が行きますよね〜
鹿肉って日常の食卓にはあまり馴染みがない食材ですよね。
ジビエ料理というと、高級素材を食べることができるヨーロッパの貴族の料理というイメージだったり・・・
硬くて臭みのあるお肉というイメージがあったり・・・
ちょっと普段の食べ物とは違うという感覚がある方が多いのでは?
でも本当に新鮮な鹿肉は衝撃を与えます。
私も初めて食べた時、獣臭いのかなと少々不安でした。
でも口にしてみると・・・
脂分がほとんどなく、しつこさはなし。
それなのにしっとりした食感。
そして驚くほど柔らかいんです。
食べた感じは牛の赤身に似てます。
一般に臭くて硬いんじゃないかというイメージを持たれがちな鹿肉ですが、臭さも硬さも全く感じませんでした。
鹿肉はすぐに痛んでしまうしし、非常に繊細な食材です。
保存の仕方など取り扱いがしっかりしていれば非常に美味しい状態でいただけるんだなと勉強になりました。
ジビエに抵抗感がある方はぜひ一度お試しください。
しかも嬉しいのがその栄養価。
鹿肉は牛肉や豚肉と比べるとカロリーは3分の1、
脂質は80分の1、鉄分は豚肉の4.6倍、鶏肉の9倍以上です。
また、アミノ酸やミネラルバランスも優れ、ビタミンAも豊富です。
青魚に多く含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)も
摂取できる総合栄養食なのです。
栄養豊富な鹿肉は実は犬にとってもとても良い食材だってことをご存知ですか?
というのは、犬はもともと狼でした。
狼は野生の鹿を食べて過酷な環境で生きてきたのです。
よく動物病院でも鹿肉を推奨していますよね。
ご家庭で飼っているワンちゃんと一緒にジビエ料理、いかがでしょ?

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽