湯西川温泉といえば!な観光施設「平家の里」。
かまくら祭りが中止となってしまった現在、平家の里はいつも以上に賑わっています。
なぜなら、かまくら祭りミニバージョンが開催されているからです!
大きなかまくらは3つ、小さなミニかまくらはたくさん(数えれません)。
ライトアップも短い時間ですがやっております。
先日、数年前に雪が少なくてかまくら祭りが開催できない時期にご宿泊したことがあるというお客様がいらっしゃいました。
「今年は雪がある、たくさん降った、かまくら祭りのリベンジだ!」
と意気込んでいたそうで・・・
でも今年はコロナで開催できず・・・
「残念だけど温泉に入りたいから来ちゃったよ」
という嬉しいお言葉をいただきました。
今年は平家の里でかまくら祭り気分をお楽しみください。
一応、ご存知ない方のために・・・
平家の落人により集落が築かれたといわれ、平家落人の伝説が残る湯西川温泉。
平家の里は、平家落人の生活様式を後世に残すため、村内の茅葺き屋根の民家を移築し再現した民族村です。
平家が源平の戦に敗れてからちょうど800年目の昭和60年に建てられました。
6月には「平家大祭」が開催され、鎧兜の武者や雅びやかな姫が湯殿山神社から平家の里までの約2kmの道のりを練り歩く平家絵巻行列をご覧頂けます。
平安時代にタイムスリップしたようなその様をお楽しみください。
平家大祭・・・
これも今年こそは開催したいものですね(涙)

湯西川温泉、イベント中止でも頑張っております!
皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽