とある日の夕食の一品。
当館の夕食は囲炉裏ダイニングでの釜戸料理があります。
この日の釜戸の中にはぶり大根。
男女問わず大好きな一品ですよね。
大根は地元湯西川産を使用。
柔らかく煮た大根に熱湯をくぐらせたぶりを加え、しょうゆや砂糖、だしなどで味を調えて作られる言わずと知れた煮込み料理。
釜戸が大活躍です。
ぶりは成長に伴って何度も名をかえることから、出世魚と言われています。
ある地域では、娘の健康と娘婿の出世を祈願して、嫁ぎ先にぶりを贈る風習が今でも伝わるところもあるそうです。
冬に旬を迎える郷土料理として知られ、今では全国各地でよく食べられています。
ブリの旨みが大根に染みこんで・・・・
最高のコンビですよね。
鯛では淡白すぎるし、マグロは煮込むと硬くなる・・・
ぶりにしかできない仕事をしっかりこなしてくれていますよね。
さばや鮭でもいけるのかな・・・?
ちょっと試してみたくなりますね。
でもやっぱり寒い夜はぶり大根がいいかな♪
ちなみにぶりの栄養もすごい!
・血液をサラサラに!EPA(エイコサペンタエン酸)
魚油に多く含まれているn-3系脂肪酸の一種です。血液をサラサラにして、血栓の予防や高血圧の予防に効果があります。
・脳の働きを良くする!DHA(ドコサヘキサエン酸)
脳を活性化させて記憶力と知能指数を高める働きがあり、認知症の予防改善や動脈硬化の予防改善、脳の発達促進に効果が期待できます。
・糖質の代謝を助ける!ビタミンB1
ビタミンB1は糖質のエネルギー代謝にかかわっており、疲労回復を助ける効果があります。
・脂質の代謝をサポートする!ビタミンB2
子どもや胎児の発育を助ける働きがあることから「成長ビタミン」とも呼ばれています。
・カルシウムの吸収を助ける!ビタミンD
ビタミンDはカルシウムの吸着を高める骨の健康に欠かせない栄養素です。免疫力をアップする効果も期待できます。
・体の老化を防ぐ!ビタミンE
不飽和脂肪酸の酸化を防ぎシミやしわの増加を防ぐ、毛細血管を広げて血行を改善する、悪玉コレステロールの酸化を防止して動脈硬化を予防するなどの効果が期待できます。
今夜はぶり大根、いかがですか?

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽