当館売店で販売している人気商品、3種の贅沢ピーカンナッツ。
人気チョコレートスイーツ、ピーカンナッツの3種類が詰め合わせになった嬉しいセットです。
そろそろ男性陣は血糖値が下がり、甘いものが欲しくなる時期に入ってきましたね。
14日頃、血糖値は0になってしまうのではないでしょうか(笑)
そんな男性陣を救うため、当館のピーカンナッツで血糖値を上昇させてあげてください!
3種類食べれば3個分に匹敵?
血糖値も正常となり、男性陣は身も心も救われることでしょう。
今では女性がチョコを送るイベントの日になっていますが、そもそものバレンタインの起源をご存知ですか?
かつてバレンタインデーは、西暦269年2月14日に処刑された、司祭ウァレンティヌスを祭る日だったといわれています。
当時のローマ皇帝クラウディウス2世は、「若者が戦争へ行きたがらないのは、故郷に残る家族や恋人と離れたくないからだ」として、結婚を禁じていました。
そのような状況の中、結婚もできないまま戦地へ送られる若者をかわいそうに思ったキリスト教司祭のウァレンティヌスは、若い兵士の結婚式を内緒でとり行っていたのです。
そのことを知った皇帝はウァレンティヌスを問いただし、二度と法に背かないよう命じます。
しかし、ウァレンティヌスはそれにも従わなかったため、処刑されてしまいました。
その後、ウァレンティヌスは「聖バレンタイン」という聖人として、広く知られるようになったのです。
ウァレンティヌスが処刑されて以降、毎年2月14日はローマの国民がお祈りをする日となりました。
さらにその後、14世紀頃からは「バレンタインデー」として、恋愛に結びつけられるイベントがスタートしたといわれています。
ちょっと悲しい起源ですよね。。。
恋愛だけでなく、家族や大好きな人に感謝を伝える日。
個人的にはバレンタインってそんな日のイメージです。

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽