※今回は私の食いしん坊ブログで旅館や湯西川温泉とは関係のない記事になります。興味のない方はスルーしてください。
久々にストウブ料理のキュイジーヌさんへ。
ストウブ料理が出来上がるまでの間、串焼きをいただきました。
この日おすすめの牛ささみ(上)とカイノミ。
牛ささみは私、人生初でした。
ささみって鶏のイメージだったけど牛にもあるんですね!
牛肉のササミはバラの一部。モモ肉の付け根辺りのお肉。
バラは牛のお腹周り(あばら骨に隣接する)のお肉を指します。
バラの中でもトモバラ・ナカバラに分かれ、ササミはトモバラに含まれる部位。
ササミは別名フランク・タテバラ・ササニク・ササバラ・笹の葉などとも呼ばれ、牛一頭(約400kg)のうち約2kg弱ほどしか取れない希少部位だそうです!
赤身でほど良いサシ(霜降り)が入り、しつこさが無く柔らかい!
パサパサ感は皆無です。
ともバラの背中に近い側のバラ肉をなかバラといいますが、カイノミはそのバラの中でフィレ(ヒレ)に一番近いかな。
なのでバラ肉だけど、フィレの赤身の美味さや柔らかさを兼ね備えている、とても魅力的な部位。
ささみよりジューシーでバラ肉なのに脂がしつこくない上品な味わい。
どちらも捨て難かったのでハーフで両方食べ比べ。
甲乙付け難い結果となりました。
この後は野菜と海鮮中心のストウブ料理。
何気に栄養満点の夕食となりました。

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽