当館の朝食でご提供させていただいているふきのとう海苔。
非常に好評につき、売店で680円で販売しています。
ふきのとうと海苔の香りが口いっぱいに広がる独特の風味。
これが癖になるのですが、ほんのり甘さを感じるような気がして。
通常のご飯のお供のノーマル海苔と食べ比べてみました。
右側がふきのとう、左がノーマル。
確かにふきのとうの方がほんのり緑色。
そしてやっぱり甘さを感じました。
なのでご飯に乗せて食べる時はノーマルバージョンよりも多め、ご飯一面に覆うような形でいただくことをお勧めします!
海苔には多くの成分が含まれていて、「海の野菜」と言われており、特に良質のたんぱく質、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB12など、体の健康に欠かせない成分を多く含んだ自然食品です。
ご存知ない方も多いかと思いますが、海苔の40%はタンパク質でできているんです!
大豆により多い含有量である事だけでなく、あの必須アミノ酸をすべて含んだ良質なアミノ酸でできています。
焼海苔100g中に含まれる食物繊維は、なんと36g!
重量の約1/3が食物繊維というダイエットのお供としても頼もしい食品なのです。
ビタミンCの効能は皆様もうご存知かと思います。
100g中含有量はレモン100mg、いちご62mg、パセリ120mg。
さて海苔は・・・・・
答えはなんと210mgです。目指せ美肌美人!
食べない理由はありません。
実は私、このふきのとう海苔はいつも冷蔵庫にストックしていますが、焼き海苔も一日1枚食べています。
おにぎりに使うアレをそのまま一枚(笑)
バリバリと(笑)
それくらい海苔が大好きなんです。
皆様もふきのとう海苔を食べて健康美人を目指しましょ♪

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽