当館隣にあります山島食堂さん。
湯西川温泉街のど真ん中にあります。
こちらにも看板雪だるまが登場!
可愛いキャラクターですね。
女の子が好きそう♪
日本語で「雪だるま」。
英語で「スノーマン(snowman)」。
同じようですが実は少し違いがあります。
ほとんどの日本人の方は雪だるまというと「二段」の雪だるまを作ると思います。
しかし海外の「スノーマン」は「頭、胴、足」の三段が主流なんです!
日本の雪だるまも元々1段だったものが進化して2段になったようです。
もしかしたら日本の雪だるまもそのうち進化して3段になるのかも・・・?
もう一つの違いは、スノーマンは人間に近い存在なので、手、足がありますが、雪だるまは手も足もない「だるま」なので顔と胴体しかありません。
そのため、雪だるまは一カ所にじっとして動きませんが、スノーマンは人間的に動いたり歩いたりできるといわれています。
歩いたりするとなると想像するだけでちょっと怖いかも(笑)
湯西川温泉の看板雪だるまは正真正銘の雪だるまですから歩き回ったりしませんのでご安心ください。
楽しく雪遊び、温泉街散策をしていただくためにも防寒対策をお願いします!
スニーカーで歩いているお客様を見かけると私の方がヒヤヒヤしてしまう・・・
転んで怪我でもしたら大変です!
楽しく旅行を楽しむためにも防寒対策をお願いしますね。

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽