皆様、これが何かわかりますか?
これはばんだい餅と言って、この地域に昔から伝わる郷土料理です。
お餅って普通はもち米で作りますよね?
でもこれはもち米でなく、うるち米をついて円盤状に丸めた物なんです。
栗山地域では昔から焼いたばんだい餅に甘味噌やじゅうねを付けていただきます。
冷たくなったご飯をどうやったら美味しく食べれるか・・
昔の方の知恵が生かされたお料理です。
昔は正月や結婚式などハレの日に食する習慣があったようです。
甘い味噌はお子様にも人気があり、一人で何本もお召し上がりになる子も♪
当館夕食処の囲炉裏コーナーでご用意してますので是非お召し上がりくださいね!
(当館は常にハレの日として営業日は必ずご用意しております!)