※今日は私の食いしん坊ブログで湯西川温泉や旅館とは関係のない記事になっております。興味のない方はスルーしてください。

この日もいつものみつわさんにて。
「今日はいいマグロが入ったのでしゃぶしゃぶにします!」
とのこと。
マグロのしゃぶしゃぶ?
そのまま食べたほうが美味しいんじゃない?
火を通すのがもったいないような・・・と思ってしまった私。
しゃぶしゃぶのメイン具材といえば、豚肉や牛肉が一般的。
正直、マグロをしゃぶしゃぶするという概念があまりありませんでした。
「ほんとにサッとでいいですからね」
という大将の言葉通り、一瞬だけお湯の中にダイブさせた後口に運ぶと・・・
ギュッと凝縮された本マグロの旨味が口いっぱいに広がりました!!
至福の時ってこのことをいうんだろうな・・・
口の中でとろけちゃいます。
お鮨ネタの中でも中トロが一番好きな私。
人生最高のしゃぶしゃぶでした。
ちなみにマグロのトロ部分には、不飽和脂肪酸であるDHAやEPAが赤身よりも多く含まれています。
DHAには、脳細胞を活性化させて情報の伝達を上げる働きがあるといわれているため、学習能力の向上や認知症の改善などの効果が期待できます。
EPAには、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らして血流をよくする働きがあり、動脈硬化や高血圧などの予防に効果的。
また、これらの脂肪酸は生活習慣病を予防したり、血栓ができるリスクを下げたりする効果もあります。
さらに、トロにはビタミン類も豊富に含まれており、特に脂溶性であるビタミンA・D・Eの含有量が多いのが特徴です。
カロリーが高いだけのイメージのトロですが、ちゃんと栄養もあるんですね♪
ご馳走様でした!

皆様の御来館心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽