湯西川温泉のコンビニ的存在の湯沢屋酒店さん情報です!
12月3日(金)発売予定
【九尾】純米大吟醸 無濾過生原酒 四割八分磨
毎回違うテーマで少量生産してきましたが、多くの声を受け、とうとう【九尾】で通年商品を発売が決定!
人気も高く、栃木のお米の良さをもっと知ってもらえるよう「栃木県産なすひかり」を100%使用したそうです。
定番・通年化するにあたり、旨味・甘味など全体の味のバランスを整え、爽快な香りを楽しめる純米大吟醸酒に仕上がっています。
なすひかりは県北地域で多く栽培されている『栃木オリジナル』の品種です。
太陽の光をたっぷりと浴びて大きくふっくらと、そしてうまみ成分をぎゅっと粒に蓄えて、なすひかりはおいしいお米に育っています。
その確かな美味しさから、県内だけでなく、県外でもぐんぐん人気が高まっている栃木の主力品種。
命名の由来は、良食味で耐冷性が強く早生種であることから栃木県の中・北部に適しているため、全国的にも有名な那須高原のさわやかなイメージを想像出来るように「那須高原」の「なす」と、コシヒカリ由来の良食味であることから「コシヒカリ」の「ひかり」を取り「なすひかり」と命名されました。
そのなすひかりを100%贅沢に使用しているんですからおいしくないはずがない!
通年化販売のための気合を感じますね。
12月3日以降に湯西川温泉にお越しの皆様はぜひ湯沢屋酒店さんでご購入くださいね。

御来館心よりお待ちしておいります。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽
女将