【日光】今市の老舗酒造「渡辺佐平商店」が二宮尊徳(にのみやそんとく)にちなみ、約100年ぶりに復活させた製法で造った地酒「生酛(きもと)純米酒 尊徳」。
このお酒が湯西川温泉の湯沢屋酒店さんで購入できます!
二宮金次郎が尊徳と名乗り始めた1842年に創業した縁から、創業当時の製法だった「生酛造り」を復活させたそうです。
酒母を手作業で造るなど、通常の倍の時間をかけて本県の酒米「とちぎ酒14」と酵母で仕込んであります。
コクのある濃醇な味わい♫
ラベルには尊徳の教えである「報徳訓」を表記してあります。
なんとこのお酒、奉納祈願祭が尊徳を祭る同所の報徳二宮神社で行われたすごい日本酒!!
甘味はあまり感じないようで、一口目はスッキリ、そこからしっかりとした旨味と酸味をお楽しみいただけます。
程よい辛口加減。
100年ぶりの製法っていうところに歴史と日本酒ロマンを感じますよね。
そんなすごいお酒を当館出て徒歩1分の湯沢屋さんで買えちゃうなんて・・・!
完売してしまうかもしれないのでお早めにお出かけくださいね!

皆様、インフルエンザの予防接種はしましたか?
私がバッチリです。
この時期、熱を出すわけには行かないですからね。
しっかり予防して、快適な冬を過ごしましょ♪
皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽