湯西川温泉の入り口にある水の郷でお野菜が売ってました!
宇宙芋ってご存知ですか?
宇宙芋やエアーポテトと呼ばれてるものは、東南アジア原産とされるヤマノイモ科の一種で、その蔓にできるムカゴを指します。
ヤマノイモ科と言えば一般的な長芋や自然薯などもその仲間で、蔓にムカゴを沢山付けますが、これらのムカゴは小豆から大豆程のものが多く、大きくてもソラマメ程度です。
ところがこのエアーポテトは卵くらいの物から、大きいものだと赤ちゃんの頭ほどにもなると言われています。
まさにジャンボムカゴ!
一般的な芋のような丸い形ではなく、どちらかと言えば切り出された石垣の岩のような形をしています。
調理は普通のジャガイモと同じようにでOK。
生のままはお勧めしません(笑)

大きな南瓜も写ってますね。
そろそろハロウイン。
毎年ダンス仲間と10月最終週のレッスンではハロウインコスプレを楽しむ私(笑)
ふざけるとき、楽しむ時も真剣に!
恥ずかしがらず、思いっきり!
がモットーですから♪

寒かったり暑かったり・・・
その日によって気温差が激しすぎる今日この頃。
ニットを着たと思ったら半袖だったり・・・
暖房つけたと思ったら消したり・・・
体調管理にお気をつけくださいね。
皆様の御来館を心よりお待ちしております!

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽