寒くなりましたね。
私の実家の青森ではかなりの積雪がありました。
ついこの間まで紅葉を楽しんでいたのが一気に冬モード。
そんな時に活躍するのがこのポカポカソックス。
たったの680円ですが、足元がめちゃくちゃあったかいんです。
柄は様々でお好きなものをお選びいただけます。
当館女性スタッフも愛用中。
突然ですが”頭寒足熱”という言葉を聞いたことはありますか?
頭寒足熱とは東洋医学の健康法で、字の通り、頭を冷やし足元を温めることです。
集中すると頭が熱しやすくなり、心臓から離れた足元は冷えやすくなりますよね。
そうなってしまうと頭がぼーっとしてしまい、足元が冷えると血の巡りが悪くなります。
なので、頭は冷やしスッキリさせ、足元は温めることにより血液の循環が良くなり健康に良いとされています。
テスト勉強や受験勉強で大変な日々をお過ごしの方も多いかと思います。
暖房の効いた部屋だと頭がぼーっとして眠気に誘われたり、集中すると頭がヒートアップしてしまい、熱が頭にこもって集中力の低下へと繋がることも。
そこで、足元を温めて下半身と上半身の体温差をできるだけ小さくしたり、頭を冷やすことによって、
スッキリした状態で集中力がアップするとされています。
ですので冷えに悩んでいる女性だけでなく、足を温めることは幅広い方に必要なことなんですね。
これを機に、頭寒足熱という言葉を意識し、ポカポカソックスを生活に取り入れることをお勧めします!

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP