湯西川温泉のコンビニ的存在、湯沢屋酒店さんのシャインマスカットソフト♪
当館スタッフあまねちゃんが写真を送ってくれました〜
香りが最高とのことです。
先日、いちご練乳ソフトをインスタで紹介した際、
「栃木は黙って苺!」
とコメントを入れた私ですが、個人的にはいちごと並ぶくらいシャインマスカットも大好きです。
シャインマスカットは果粒が大きく、楕円形で、果皮の色は黄緑色で厚みは薄く、果肉と密着しているため手で剥くことは難しいです。
しかし、薄いため皮ごと果肉と一緒に食べることができるというのが大きな特徴の一つです。
この特徴こそ、私が大好きな果物の一つである理由の一つ(笑)
パリッとした歯ごたえで、ジューシーで上品な甘みと高貴な香りが楽しめますよね。
親が「安芸津21号」と「白南」で、2006年(平成18年)に品種登録されたぶどう。
親の安芸津21号は「スチューベン」×「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の交配種。
また白南の親は「カッタ・クルガン」×「甲斐路」です。
祖父母はどれもおいしいぶどうばかりで、それぞれのよい部分をしっかり継承したのでしょう。
サラブレットの味を湯沢屋酒店さんでお楽しみくださいね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP