※今日は私の食いしん坊ブログです。旅館や湯西川温泉とは関係のない記事になっておりますので興味のない方はスルーしてください。

沖縄料理「願寿亭」さん。
ここも大好きなお店です。
ここで頼むテッパン3選がこちら。
島らっきょう、海ぶどう、ソーキそば。
絶対にオーダーします。
島らっきょうは、ユリ科ネギ属の野菜であるらっきょうの一種です。
らっきょうの中でも、りん茎と呼ばれる根付近の部位が小ぶりで細長いのが特徴です。
シャキシャキとした食感と独特な風味、強い辛味を楽しめます。島らっきょうの辛味は、一般的ならっきょうよりも強いといわれています。
「エシャロット」という野菜もありますが、こちらは玉ねぎの一種です。
似てますが別物です。
海ぶどうはクビレズタという海藻の一種で、果物のぶどうの房の形に似ていることから名付けられたそうです。
プチプチとしたキャビアのような食感が特徴で「グリーンキャビア」とも呼ばれています。
熱帯・亜熱帯地方でしか生息していなく、一本一本手作業で摘みとるため、とても貴重な食材とされています。
「ソーキ」とは、豚肉のスペアリブのこと。
かたい骨が付いた部位のことを「本ソーキ」といい、やわらかい骨が付いた部位を「軟骨ソーキ」といいます。
このソーキがのったそばが「ソーキそば」なのです。
この軟骨部分が大好き!
いつも主人と取りあいになります(笑)
寒い冬でも南国の沖縄料理を食べてパワーチャージ!

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽