新本館の廊下。
雰囲気があって好きなんですよね。
休館日なんか誰もいないのに、ボーッとここで廊下を眺めていたりします。
程よい暗さが心落ち着くんですよね。
廊下の壁に欄間を飾っているのがお分かりになりますでしょうか?
欄間とは、天井と鴨居または長押との間に、通風や採光のために設けられる開口部材のこと。
本来は機能性を重視したものになりますが、こうしてデザインの一部として使用してもいいですよね。
というか、通風や採光のためのものなのに、ただ開口部を作るのではなく、美しさまで求めた昔の日本人は本当に素敵だなと思います。

そしてこの廊下、最近ではウォーキング練習にも役立っています。
8月4日、ミセス関西コレクション日本ファイナリストとして、
京セラドームで行われる関西コレクションのランウェイを歩いてきます。
40メートル、日本最長ではないかと思われる、憧れのランウェイです。
練習しないと・・・です!!

関西コレクションの詳細はこちらから。
チケットは完売いたしました。

https://www.kansai-collection.net/

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽