お子様が見せてくださいました。
深山の湯西川温泉で見つけてくださったそうです。
とうとうやって来ました夏!青い空と海に緑の山、ミヤマクワガタはお好きですか?
こちらのお写真は数年前のものになりますが、今年もたくさんの昆虫が姿を表してお客様を喜ばせてくれています。
クワガタで人気のある種類はオオクワガタ、ヒラタクワタガ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワタガタではないでしょうか。
これらの種類が人気があるのはサイズ的に大きくなるので、採集の楽しみである大きな個体に巡り合える可能性があるのも理由かと思います。
しかしそれぞれ形に特徴があり、生息地や生態が同じクワガタでも違っています。
頭部の形の独特さが人気のミヤマクワガタも大人気。
頭部に首に向かっていくにつれて盛り上がる冠状の突起(耳状突起)が付いています。
このまさに鎧のような頭部形状は日本ではこのミヤマクワガタだけで、この形状からミヤマクワガタファンも多く、希少なオオクワガタに負けない人気があります。
また日本では大型のクワガタになり、大きな個体では約8cm弱にもなります。
その大きさもミヤマクワガタの魅力の一つです。
大きな子を捕まえると嬉しいですよね。
ぜひ探してみてくださいね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP