毎日暑い日が続いておりますのでちょっと涼しげな絵を・・・
湯西川温泉の地元民の雪下ろしの図。
雪下ろしとは、屋根に積もった雪を重みで家屋が倒壊しないように地面に落として除去する作業のことを言います。
豪雪地帯では積雪が数メートルに及ぶため、家屋が雪の重みで倒壊するのを防ぐために屋根の除雪を行う必要があるのです。
標高700メートルの湯西川温泉。
夏は涼しいです。
日中は暑さも感じますが、夜や朝方は心地よい風を感じることができます。
ということは冬は逆で寒いんです。
とっても(笑)
マイナス10度は余裕です。
多い時は一晩で50センチほど積もることもあります。
そこで必要な作業が雪下ろしとなるわけです。
この油絵は当館スタッフのあまねちゃんが描いたもの。
雪下ろしの過酷さと同時に大雪に負けずに生活する湯西川男児の気合すら感じる一枚です。
あまねちゃんの絵をご覧になりたい方は当館売店にも展示しておりますので覗いてみてくださいね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP